なぜ整骨院の先生(柔道整復師)になったのか? 専門学校編⑨


未来も笑顔で好きな事をする

おひさま整骨院 小堺です。

 

 

ここからは国家試験に向けて猛勉強が始まります

成績が伸び悩んでいた時期もあり挫折もありのお話です😥

 

では、どうぞ~

 

 

 

柔道も引退して、日々勉強をしている毎日が続き

挫折します・・・

 

テストの結果は毎回張り出され

順位や平均点が分かります。

 

1学期の頃の成績は中の上位のところにいましたが

国試対策として全教科のテストになってからは

成績ガタ落ち😣

 

勉強をしていないわけでもないのに

結果は出ない

順位は下がっていく

 

本当に凹みました・・・

 

この頃はやってもやっても全然答えが出なくて

もがき苦しみ

このままだと卒業試験もヤバいかもと留年の事なども

考えたりしていました。

 

過去の問題集を片っ端からやっていても成績が変わらない

答えを暗記しているくらいでした📚

 

ここで気が付いたのが暗記しているだけという事でした🤔

 

教室で問題などを出し合っている際に

答えは分かるけどその説明が出来ていないという事

 

応用が利かないんです❕

 

だからテストで似たような問題が出ても

内容が少し変わっているため

考えられなくなり、悩み不正解を選んでいる✖

 

ここに気が付いてからは再度

国家試験の過去問題集を引っ張り出し

 

4択の答えのを1つ1つ

何で正解なのか

何で間違いなのかを

余白部分やノートに書きだし

問題を解いていく勉強に変えやり直しました。

 

なので自宅の机はいろんな教科書が散乱している中で

1つの答えに対して疑問に感じた事は

すべて書き出し、自分なりにイメージしやすい答えを

書きながら覚えるそんな勉強を続けた結果・・・

 

 

成績、爆上がり🤓

 

 

順位としては下から数えるほうが早いくらいまで

落ち込んでいましたが徐々に巻き返し

 

上から数えるほうが早いくらいまでに✨

 

ここからは順位も下がることもなく

安定した感じで過ごせました😄

 

その後は校内で行われる卒業試験があり

まずはここをクリアしないと国家試験を

受ける事すらできずに留年となります。

 

冬休みなどでお正月に帰省しましたが卒業試験の事も

気になるので教科書や国試対策用の本などを持ち帰り

空き時間は勉強しておこうと意気込んで帰りました🚙

 

 

5日間ぐらい帰省していましたが

飲んんで遊んでの繰り返しで

二日酔いになった事もあり

勉強は全くせず!!

寮へ戻りました(笑)

 

遊ぶときは遊ぶ!やるときはやる!

 

内心はかなり焦りましたが

帰ったら気持ちを切り替えてやろうと

決めていたので休み明けのテストも

まー何とかなりました😋

 

 

続く!

 

 

次回で専門学校編は終わりです

最後の山場として卒業試験と国家試験!

その様子をお伝えしていきます🦧

 

 

 

 

おひさま整骨院では

日々の生活を諦めず、 今思う自分の理想を応援したい

この思いで治療を行っています。

ケガや長年の体の不調など、お気軽にご相談ください。