整骨院の先生に(柔道整復師)になってから~大阪編🐙➁


未来も笑顔で好きな事をする

おひさま整骨院 小堺です。

 

 

実際の施術も入るようになり患者さんとの

コミニケーションを取っていくなかで

ぶち当たった壁についてお伝えしていきます。

 

 

では、どうぞ~

 

 

施術をしている際の患者さんとの会話・・・

何を話したらいいのか全然分からない😨

 

今でこそ話す話題など聞きたいことは言葉として出てきますが

初めの頃は施術しながら話す余裕や話題が全然なく悩みます。

 

相談させてもらってからは天気の話題とかから入ってみたらと

そこからの会話の入り口はずっと天気の話 (笑)

人によってはそこから話が膨らむ方もいれば

すぐ終わってしまう方もいました。

 

出ている症状に関してもお話を聞いたりして説明もしましたが

伝えるのってすごく難しかった💦

 

学生上がりで知識はあったとしても患者さんに伝える際に

分かりやすくかみ砕いて伝えないと聞いてる側は難しい話に聞こえ

 

全然ダメ🙅

 

なので自分の中でどう話したら分かってもらえるか?

これに関しても苦労しました。

 

こんな感じで考えながら会話や施術をしていき徐々に

患者さんにも覚えて頂き少しずつコミュニケーションも

取れやすくなって楽しくなっていきました😄

 

 

学生時代のバイトなどではなるべく接客業は避けてきましたが

(人見知りのため)やっていけば慣れるものですね(笑)

 

 

3か月くらい経ってからは戦力としても加わり

色んな患者さんを診させてもらったり

新規の患者さんの問診など

沢山、学ばせて頂きました。

 

学校で学んだことも知識としては良かったですが

実際に現場に立った際は正直、そのままでは

全然使い物にならないんだなと思いました。

 

一時期はこんな事まで知ってるんですって感じで

知識を武器に振りかざしていましたが聞いてる側の事を考えたら

 

自慢にしか聞こえない😅

若気の至りのようなかんじでした(笑)

 

初めの壁はこんな感じでぶち当たり悩みました

伝え方に関しては今でも悩むくらいですが

この頃とは違いますのでご来院の際はご安心を😂

 

就職してからは色んな悩みはありましたが

仕事をしながら日々やり続けることや

身近な先輩と話したり遊んだり何とか過ごしていきました。

 

 

 

 

続く!!

 

 

 

仕事にも慣れ新入社員の教育などを

先輩方とやるようになったりその頃の様子を

お伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

おひさま整骨院では

日々の生活を諦めず、 今思う自分の理想を応援したい

この思いで治療を行っています。

ケガや長年の体の不調など、お気軽にご相談ください。