整骨院の先生に(柔道整復師)になってから~大阪編🐙➃


未来も笑顔で好きな事をする

おひさま整骨院 小堺です。

 

 

 

前回お伝えする予定でしたが

色んな店舗へのレンタル期間が長くなってしまったので😅

 

今回は新入社員の指導の事をお伝えしていきます!

 

 

 

では、どうぞ~

 

 

移動なども落ち着き1年ほどが過ぎ

新入社員の方が多く入ってきました頃

 

今までは教えてもらうことが多かったのですが

次は逆に指導する機会も増えてきました。

 

この頃は専門時代に1つ上の学年だった先輩の下で

勤務していました。

 

ここの院にも1名入り初めはマッサージの指導!

もともと経験者で即戦力ではありましたが

 

流れや触れ方、指圧の加減など微妙なチェックが多々あり

空き時間に交互で指導していました。

 

相手が年上だった事もあり

やりにくかった🙄

 

伝えることや指導に関してもとても難しいと実感!

 

受けた感想や改善するポイントなど

今までやってきているという自信が相手にもあり

否定しすぎないで伝えるって大変でした💦

 

もちろん言い過ぎてしまったり

あえて言わないで自分で気が付いてもらえるかと

見守ってみたり色々とやってみましたが

中々、うまく行かないものですね・・・

 

この頃はマッサージの練習で受ける際に

自分はされるのが嫌いなんだなと

知ったころでもありました(笑)

 

練習ということもあり憎しみも

込められていたかもしれませんが

とにかく痛くて嫌でした😣

 

練習は院内だけでなく他の院に伺い

次はマッサージではなく矯正の実験台として・・・

 

これは結構怖いんです😭

慣れて加減が分かっていればいいのですが

 

相手は初めて!!

 

実際のポジション取りや角度、手の当て方などを

細かく伝えてから行うのですが

 

手に力が入り緊張が伝わってくるので

こちらも力が入る!

 

こんな時、本来であれば矯正を行わないのですが

初めてだし、そんな感覚は分からないので

微妙に動かされます。

 

なのでこちらは分かっていても必ず力を抜いて

首、背中、腰などを痛めないように

細心の注意!!

 

それでも次の日は体中痛くなっていましたが・・・(笑)

 

自分でも当初の頃を思うとこんな怖い思いをしながら

受けてもらってたんだなーと改めて感じました。

 

手が空いて隙あらばしょっちゅうやらせてもらっていたので😋

 

タオルを巻いてポジション取りの練習や手の当て方アジャストなど

今思うと懐かしく感じます( ´∀` )

 

次回行った際にはどんどん上達しているし

出来たことは一緒に喜び

逆に教えることで自分自身の再確認もできて

どう伝えるかなどは先輩の伝え方など

よく聞いてこちらのほうが勉強させてもらってました(^^♪

 

こんな感じで新人教育をしながらも

こちらが勉強させてもらっているような感じで

痛かったりなどはありましたが

みんなが通る道だと思い我慢してました(笑)

 

良い経験です!!

 

 

 

続く!!

 

 

次回は大阪で学んだことの振り返りなどを

お伝えしていきます!

 

 

 

 

 

おひさま整骨院では

日々の生活を諦めず、 今思う自分の理想を応援したい

この思いで治療を行っています。

ケガや長年の体の不調など、お気軽にご相談ください。