整骨院の先生に(柔道整復師)になってから~上越編🏯➃


未来も笑顔で好きな事をする

おひさま整骨院 小堺です。

 

 

今回は開業の経緯やそこからの準備などに関してお伝えしていきます!

 

 

では、どうぞ

 

当初は全く開業に関しては考えていませんでした。

 

大阪から帰ってきて2年半くらい経ってから

牛木先生や一緒に飲んだりしていた先輩などから

これからどうするのか?と、よく言われるようになりました。

 

当時は貯金なども、そんなにしていた訳でなく

開業資金など借りれば良いのですが全然そんな気も

無かったので勤務としてやっている方が

気持ち的にも楽で良いなと思っていたし

 

大阪にいる時に責任のある立場になった際

色々と失敗だったり重圧などもあったので

1人で全ての責任をって考えると

中々踏み出すことは出来ませんでした😅

 

この葛藤と不安もある中で

先輩の経験談や励みになるお話など

聞かせて頂くうちに開業に関して

前向きに考えれるようになりました。

 

資金繰りに関してもリースや銀行での

借り入れなどありますが

1番は牛木先生のご協力の下で

開業に関して成り立っています!

 

 

改めて感謝しかありません!<(_ _)>

 

 

その後は自分の中でやってみたい事や

チャレンジしてみたいことなど

考えることもありましたが

 

まずは、開院するための準備!!

 

地域などはある程度このあたりでどうか?

以前からお話していたので良かったのですが

 

土地や店舗など色々と見て回りましたが

中々見つからない!

 

探している中で空き物件を紹介して頂き

場所に関しては決まりました!

 

次は店舗の改装!

 

元々ケーキやお菓子を販売していた場所で

業務体系が違うので内装の変更など結構大変だったと思います!

 

建築士さんのお話を聞きながらどう変えていくか?

大まかな設計を考え、提案していただきました。

 

その中でコストを下げるために自分で出来るような点は

1人でやってみたり、知り合いに協力してもらいながら

改装していきました!

 

最初、1番大変だったのは奥の部屋にあった

とても大きい冷蔵庫!!

 

どう考えてもそのままでは取り出せない!!

これは協力して頂き分解して取り出す!

 

解体です!

 

分解できるの?って大丈夫かな~と思ってましたが

さすが職人!って感じで私は分解されたものを運ぶだけで

すごいな~と感心しながら運び出す以外は見守ってました(笑)

 

その他は業者さんが設計の通りに仕上げて頂き

様子を見に行ったりする中で、自分で細かな部分の

手直しをちょこちょことやっていきました!

 

 

 

続く!!

 

 

仕事は通常通りにやりながらも空き時間には

手直しや事務用品の選定など、バタバタとしていました

その時に悩んだことなどを次回にお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

おひさま整骨院では

日々の生活を諦めず、 今思う自分の理想を応援したい

この思いで治療を行っています。

ケガや長年の体の不調など、お気軽にご相談ください。