整骨院の先生に(柔道整復師)になってから~大阪編🐙③


未来も笑顔で好きな事をする

おひさま整骨院 小堺です。

 

 

仕事にも慣れこの頃は分院にレンタルみたいな感じで

出たり入ったりの時期でしたが、行く場所によっては人柄が

全く違うので面白かった部分もありますが

受け入れてもらっても時期に居なくなってしまうので

つらい部分もあった時期でした

こんな様子や新入社員の指導などをお伝えしていきます!

 

 

 

では、どうぞ~

 

 

最初の頃にいた院から分院へ行ってほしいと言われたのが

半年を過ぎた頃に言われたのが最初です。

 

言われた院は社長が開院してからずっとある

一番長く開院されている場所でした。

 

社長は院にはもうおらず別の先生が引き継ぎ

院長をしていました。

 

周りの先生からは厳しい先生だからと言われ

当時は相当ビビりながら伺ったのを覚えています😱

 

厳しさはもちろんありました・・・

ですが、それだけストイックに歴史のある院を

引き継いでいるだけあっていろんな面で凄い

と、思ったのが印象です。

 

伝え方や患者さんの反、応治療のポイントなど

とのかく細かく注視しているので

 

患者さんを施術している際も視線を感じ

1人1人するたびにビクビクしながら

治療していたのが懐かしいです(笑)

 

厳しくもありましたが分からない点を指導して頂いたり

治療の際、出来ていないところは休憩など使い

教えてもらったり大変お世話になりました😁

 

その間、私が抜けてる際に新人教育を経て

合格した方が入れ替わりで、戻ったり出たりの

繰り返しでした😅

 

その他の院も伺った際の事では

とにかく人柄が全く違う事!

 

箕面の院では高級住宅街ということもあり

おしゃれな方や馬を所有しているお金持ちの方など

いて喋り方も関西弁といっても割とキレイな言葉(笑)

(あくまで個人の主観ですのでご理解を💦)

 

ちょっと下町へ行けばコテコテの関西弁!

よくテレビで見るようなヒョウ柄を着ている

おば様な感じの方がいらっしゃったり(笑)

 

東大阪へ行った際は関西弁の質がまた違う!

待合室で話しているのを聞いていて

ん?ケンカしてる?

大丈夫?と受付さんに聞いたこともありました😅

 

河内弁といって地域独特なしゃべり方もいて

結構強烈でした(笑)

 

直接お話すれば全く普通で笑顔😆

聞けばもっと凄いとこもあるとか・・・

 

行く機会はありませんでしたが

これ以上はもう・・・

 

(笑)

 

色んな院に行き様々な方のお話や治療を

させて頂けましたが人柄は

とっても良かったです✨

 

言葉は怖かった時期もありましたが

人情味があり良くも悪くも

いつもと変わった点などがあると

直ぐに指摘してもらったりしたのは

助かったり、嬉しかったことも多かったです😄

 

特に助かったのは転院した直後などは

患者さんからどこから来たの?など話しかけて頂いたのは

行ったばかりで緊張もしてる中、とても嬉しかった😊

 

その後の治療など下手すると、あの人やだ!

と言われてしまうので慣れていない当初は結構傷つきましたが

逆にプレッシャーにもなって良かったですね

 

今思えば笑い話ですが、シビアでキツかった😵(笑)

 

 

 

続く!!

 

 

いろんな方との出会いや感じた事は今思うと

とても貴重な経験をさせて頂いたなと思い返し感じます!

 

その分、レンタル期間の事が長くなってしまったので

次回に新人研修の頃の様子をお伝えしていきます💦

 

 

 

 

 

 

おひさま整骨院では

日々の生活を諦めず、 今思う自分の理想を応援したい

この思いで治療を行っています。

ケガや長年の体の不調など、お気軽にご相談ください。