よくある質問

健康保険は適応していますか?
健康保険の取り扱いは現在、国の財政難もあり数年前と違い非常に厳しくなっております。
痛めた理由・日付がはっきりしているケガ(外傷)にたいして健康保険の対象になります。
※いつも痛いが、昨日特に痛くなった場合などは健康保険の対象になる場合もございますので電話にてご相談下さい。
※初診より3ヶ月以上経過をした場合は、「慢性」と判断され保険は使えません
※当院では保険が使えない症状も、保険外で「全身調整」3500円(酸素オイル代含む)で行っていますのでご安心下さい!
整骨院ではどのようなケガ(外傷)が対象ですか?
骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)・寝違え・ぎっくり腰などです。
例えば日常生活やスポーツプレー中の足首、膝、肘、腰、首等の捻挫や、打ち身、肉離れ等の幅広い外傷が対象となります。
交通事故でも治療を受けられますか?
はい、大丈夫です。
交通事故の場合は基本的に自賠責保険や任意保険の取り扱いとなります。
当院で治療を受けられる場合は、事前に保険会社の担当者に連絡してその旨お伝えください。
分からないことなどはご相談ください。
予約制ですか?
当院は予約優先制です。
直接来院していただいても大丈夫ですが、予約されますと比較的にスムーズに治療が受けられます。
事前にお電話いただくか、窓口にてご予約ください。
当日でも予約できますか?
予約枠の空きがあれば当日予約も可能です。
ただし当院に来られる方の多くは、次回の予約を取って帰られます。
そのため当日は予約枠がいっぱいで、ご希望の時間にお取りできないこともあります。
なので、もし確実にご希望の時間に受診したいとお考えなら、出来るだけお早目にご連絡ください。
施術時間はどのくらいですか?
施術ごとに症状を確認しながら行うため、症状により変わります が、初診で電気治療などを含めて目安として40~60分程度、2回目以降で一人20~30分くらいです。
※初回の方は問診や検査、説明等が必要になり、症状を把握するのに時間がかかる場合もあります。
治療は痛くないですか?
バキバキしたり強い痛みをガマンしながら受けるタイプの治療ではありません。
治療法によって痛いこともありますのでその際は、遠慮なくおっしゃってください。
どのようなペースで通院すれば良いですか?
人によっても症状によっても違ってきますが、一回で痛みが完全になくなる場合もありますし、続けて治療を受けた方がいい場合もあります。
初診時に当院のほうから症状に合わせて最適な通院の間隔をご提案します。
その後、状態の変化に合わせて、患者様と相談しながら通院ペースを調整します。
※但し、重症な方やご高齢者、骨の変形がある方は治療期間は長くなることがあります。
妊婦なのですが治療できますか?
使用できない電気もありますが、手技療法なら行えるので妊娠中でも問題ありません。
駐車場はありますか?
当院の斜め向かいに駐車場をご用意しています。
止められない・止めにくい場合は近隣に町の駐車場がありますのでお声がけください。
急患の時は時間外でも受付てもらえるのですか?
常にスタッフがいるわけではないので、お電話で相談してください。
往診などしてもらえるのですか?
診療時間外に伺います。
お気軽にお電話ください。
どんな服装で行けばいいですか?
動きやすい服装なら大丈夫です。
着替えをお持ちいただいても結構ですし、こちらでも着替えを用意していますので、必要な方はお申し出ください。